岩松公民館 防災ボトルワークショップ

2022.12.17【体験型防災プログラム】岩松公民館防災ボトル×宇和島市NPO団体てくてく子ども食堂

 

 

活動報告書

令和4年12月22日

住 所:宇和島市吉田町東小路甲71番地1
団体名:特定非営利活動法人宇和島NPOセンター
代表者:代表 谷本 友子  
担当者:           林  昭子

1-事業の名称

 体験型防災プログラム 岩松公民館

2-主催者(共催者)

主催:宇和島NPO団体てくてく

協力:特定非営利活動法人宇和島NPOセンター

3-目  的

・岩松公民館で楽しく防災に興味を持ってもらい、防災ボトル作成で自分だけのボトルを完成させ、家庭に持ち帰り、家族にも子ども達から伝えていき、地域、家庭防災力向上を目指す。

4-日  時

令和 4 年 12月 17日 (土)11:00~13:00

4-会場

岩松公民館

5-参加者数

約70人

6-入場料・参加費等 無料
7-概要

宇和島市津島町岩松公民館で、宇和島市NPO団体てくてくさん主催で地域食堂が行われました。

宇和島水産高校のフィッシュガールによる、まぐろの解体ショーで盛り上がり、あっという間に250食のまぐろ丼が売れていきました。

私たちは、防災ボトルワークショップを行いましたが、こちらもあっという間に完売!

皆さん、興味深々で、行列ができるほどで、家族で友達同士で、また、フラダンスの練習の合間に仲間と、それぞれの想いでボトルに入れるものを決めていました。

持ち帰り早速自分専用のボトルを作ると言ってくださる方ばかりで、こんな簡単で楽しく防災を考える時間を持ってもらえたことがうれしかったです。

雪の降る寒い日でしたが、予想以上の方が来られ、みなさんこのような機会を楽しみにされていたと実感しました。

8-連絡先 住 所:宇和島市吉田町東小路甲71番地1
氏 名:谷本友子(宇和島NPOセンター代表)
連絡先:0895-49-3563
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。