茶話会 

2023.9.28 茶話会 思い出カルタと脳トレに奮闘!

        

活動報告書

令和5年9月29日

住 所:宇和島市吉田町東小路甲71番地
団体名:特定非営利活動法人宇和島NPOセンター
代表者:代表 薬師神理子 
担当者:           林  昭子

1-事業の名称

茶話会 思い出カルタ・脳トレ

2-主催者(共催者)

主催:特定非営利活動法人宇和島NPOセンター

3-目  的

 ・地域交流の場を通じて人と人とのつながりや、生きがいづくり、心身の健康づくりを促進し安心して暮らせる街づくりを目指し、安心できる場と関係性を獲得し、生活意欲の喚起や助長、向上へとつなげ、生活全領域にわたって好ましい効果をもたらすことを目的とする。

4-日  時

令和 5 年 9月 28日 (木)13:30~14:30

4-会場 宇和島NPOセンター
5-参加者数

参加者5名

6-入場料・参加費等 無料
7-概要

宇和島市社会福祉協議会からサロン貸出備品から、思い出カルタと脳トレ本で楽しみながら頭の体操を行いました。

参加者5名と少なめでしたが、カルタをするにはちょうどいい人数でした。

思い出カルタは懐かしい童謡や唱歌のカルタです。皆さんで歌を歌いがら、スタッフがわからない歌も、参加されたみなさんはすべての曲を楽しみながら美声で歌ってくださいました。

カラオケは恥ずかしいのに、童謡をみんなで歌うことができ、こんな会をもっとたくさんしたら、みなさん楽しく過ごせる時間を持つことができそうだ。

脳トレは、40代の私たちにも難関で、中でも信号の色の順番は普段見慣れているのに答えを間違える人がほとんどでした。また、色の名前を「あお」と文字で書いてるものでも文字の色が赤、その文字の塗られている色を答えるゲームや、間違い探しなどを行った。普段から、取り組むと脳も活性化できる。また、活用して笑いの時間をもてたらと思う。

8-連絡先 住 所:宇和島市吉田町東小路甲71番地1
氏 名:薬師神理子(宇和島NPOセンター代表)
連絡先:0895-49-3563
"" />
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。