7月15日 いぬび食堂 カフェコーナー

2023.7.15 いぬび食堂 吉田公民館【令和5年度えひめ子どもサポート事業助成金】

 

 

活動報告書

令和5年8月1日

住 所:宇和島市吉田町東小路甲71番地
団体名:特定非営利活動法人宇和島NPOセンター
代表者:代表 薬師神理子 
担当者:           林  昭子

1-事業の名称

いぬび食堂

2-主催者(共催者)

主催:いぬび食堂

協力:特定非営利活動法人宇和島NPOセンター

3-目  的

 お困り事調査を行い、地域のニーズを拾い上げ、他団体と連携して解決へ導く。地域住民のコミュニケーションづくり。

4-日  時

令和 5年 7月 15日 (土)11:30~13:00

4-会場

吉田公民館

5-参加者数

参加者約90名

6-入場料・参加費等 無料
7-概要

ひさしぶりに、子ども食堂へお困りごとカフェコーナーをすることができました!

吉田中学校の生徒がボランティア来て、お手伝いしてもらいました。

そして、昨年防災教室を行った生徒さんもいて、楽しく会話することができました。

今回は、ニーズ調査に加えて、最近の豪雨での感じたことも聞き取りを行いました。

中には、5年前の豪雨の時に浸水した方が来ていて、その時、おかあさんは大丈夫といったけど浸水した、今回も避難しようと声掛けしたがおかあさんは大丈夫といった。でも、その時、お母さんの大丈夫は信用しないといったらしく、そのこころ構えが素敵だとお話しました。

まだまだ、中学生はいろんなことを話して帰りたかったようでした。

また、次回が楽しみです。

 

8-連絡先 住 所:宇和島市吉田町東小路甲71番地1
氏 名:薬師神理子(宇和島NPOセンター代表)
連絡先:0895-49-3563
pg?v=1690866381" alt="" />
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。